新興数寄屋建築家吉田五十八氏の「饒舌抄」に感動したT&Aが贈る建築談義


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本日の5月5日付けの日本経済新聞に「成長至上主義見直し〜脱「東京」を模索〜地方経済再建の足がかり」とする松原隆一郎東京大学教授の記事があった。

戦後の日本は経済至上主義から景観に対する配慮より経済商業主義を優先して、無秩序な全国均一化が進み、どの地方都市にいっても同じような商業施設やマンション・住宅が並び、それぞれの町や地方の個性を失った開発が進んできた。

それに対して国もやっと理解を示し、昨年末に「景観法」が施行され、景観を維持・向上する観点から建築物を規制できるようになった。

確かにいままでは法的には避難・消防・構造・採光・斜線など安全面や近隣住民への配慮については法的な規制は厳しかったが、意匠・景観については条例はあったものの法的な規制はないに等しいものであった。

ヨーロッパなどは昔から街並み・景観に対する規制が厳しく、それ故美しい街が保存再生されて、価値を持っている。特に僕が大好きなイタリアなどそれぞれの街で特徴的な建物や街並みが残され個性を持ち誇りを持っている。

今時代は「個」の時代と云われて久しいが、建築も100の建物があれば100通りのデザインがあり、100の街があれば100通りの街並みがあってほしい。狭い日本とは云え、気候風土も環境も歴史文化も違う街が、同じデザインではあってほしくない。

今政府は観光立国日本を打ち出している。観光客誘致・外国からの労働者の受け入れ、国際的な国造りをする上でも日本の個性・地方地域の個性を発揮した景観が望まれる時代である。大きな時間のスパンで考えれば経済効果は決して少なくないと考える。

今後景観・街並みに対する建築家の責任は益々重くなる。
個の建物の集まりが街並みであるからには一軒一軒のデザインする住宅にも、今以上に責任を持って設計しなければならい。

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by t-ainfo | 2005-05-06 00:25 | 環境
伊勢神宮の社殿を20年に一度造り替え、神々を移す「式年遷宮」がいよいよ今月からスタートした。千三百年の歴史を持つ儀式は、御用材の伐採や造営の無事安全を祈念する「山口祭」と「木本祭」から始まり、ご神体を移す「遷御」の平成25年までに約三十の祭典や行事が執り行われる。

「山口祭」
遷宮の御造営にあたり最初に執り行われる祭儀です。御造営用材を伐採する御杣山(みそまやま)の山口に坐(ま)す神を祭ります。御杣山は時代により変遷がありますが、古例のまま皇大神宮(こうたいじんぐう)は神路山(かみじやま)、豊受大神宮(とようけだいじんぐう)は高倉山(たかくらやま)の山麓で行われます。

「木本祭」
新宮の御床下に奉建する心御柱(しんのみはしら)の御料木を伐採するにつき、御木の木本に坐(ま)す神を祭ります。深夜、両宮域内の山中で行われる秘祭で、「物忌(ものいみ)」と称する子供が忌斧(いみおの)を執って御料木奉伐の儀を行います。奉伐された御料木は新殿完成時まで内宮は御稲御倉(みしねのみくら)、外宮は外幣殿(げへいでん)に安置されます。

その後の行事はサイトをご覧ください。

遷宮は神殿建物のみならず、着物や日用調度品なども含めてすべて新しくする。この20年というスパンが丁度伝統技術を受け継ぎ伝えるためには上手く考えられている。

いっけん20年で壊して新しくするのはもったいないように感じるが、大きな歴史の中で考えると物質ではなく「技術」・「伝統」・「文化」・「心」を作り守り続けるために必要な行事である。

以前、遷宮に使う木曽檜の伐採と植林風景を見に行ったことがあるが、それぞれの職人には誇りと自信が満ちていた。ひとつの建物を作るのに長い年月と多くの人々の関わりから誕生する「遷宮」には日本伝統が生き続ける。
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by t-ainfo | 2005-05-05 02:26 | 建築

ロハスって?LOHAS


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日経MJにロハスの特集があった。
消費者の新しいキーワードとして「LOHAS(ロハス)」が急浮上してるらしい。

[LOHAS]=Lifestyles Of Health And Sustainability

「オシャレで楽しい生活」をコンセプトに健康で環境に配慮した商品やサービスを選ぶライフスタイルを指す。

1998年米国の社会学者ポール・レイ氏と心理学者シェリー・アンダーソン氏らによる全米15万人の人を対象にした調査で新しい生活観として浮上し、マーケティング上の概念として使われるようになった。
アメリカの成人人口の30%にあたる6000万人のロハス層がいるとのデータがある。

日本でも3年ほど前に紹介されここ一年でブレークし始めている。特に健康と環境に敏感な20〜30代の女性に受け入れられ、まずスパやヨガスタジオなどリラクゼーションから始まり、オーガニック食品・ファッション・インテリア・住宅にまで及んでいる。

これからは生涯で最も大きな買い物となる住宅分野で益々この「ロハス」の露出度の頻度を増すことになる予感がする。現に三菱地所が横浜みなとみらいにMMタワーズフォレシス」「(2007年完成)をロハスマンションとして販売している。

あらゆる物(ハード)に対する欲求は満たされている現代のライフスタイルの中では、さらにとなるとこの「ロハス」というキーワードからいろいろなビジネスヒントが生まれてくる感がする。

特に我々が関わる住宅設計の世界ではこれから最も影響が大きくなるかもしれない。

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by t-ainfo | 2005-05-04 02:23 | 環境